エビシオンの“新幹線の車窓から”

4.2!?

いつもご覧いただき、ありがとうございます。


まずは清き一票を!
コメントもお気軽にどうぞ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


昨日から娘と実家に遊びに来てるエビシオンです。

嫁がいないのもあってのんびりしてます。(笑)



あっ、こんにちは。



ということで実家の水槽のメンテナンス。


長らく苦戦しているレッチェリ水槽がようやく安定の兆しが見えてきました。

投入してから約1か月。

10匹投入して8匹生存&抱卵個体から孵化した稚エビも順調に成長しています。


一方、カージナルテトラとコリドラス以外が落ちる熱帯魚水槽。

ゴールデンハニードワーフグラミーとオトシンクルスが半年ぐらいで3~4匹ずつ落ちています。

父親の何回言っても直らないエサのやり過ぎのせいだと思っていましたが、一応数値を測ってみたところ、TDSは予想通り高めの400弱だったのですが、PHがまさかの……



見づらいですが、まさかのPH4.2!

底砂はひゅうが土を敷いて、その上に溶岩砂を重ねた底面フィルター仕様なのですが、なんでこんなにPHが低いんでしょうか?

ネット情報では溶岩砂はPHに影響しないらしいので原因はひゅうが土なのでしょうか?

自分的にはひゅうが土もPHに影響しないと思っていたのですが、エビ友さんからひゅうが土はPHを下げると言われたのでリセットしてひゅうが土を撤去してみようと思います。

それにしてもPH4.2なんて数値を初めてみました。(^ー^;A
  1. 2017/03/19(日) 13:08:06|
  2. 実家水槽
  3. | コメント:4

続・本気のレッチェリ

いつもご覧いただき、ありがとうございます。


まずは清き一票を!
コメントもお気軽にどうぞ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


若干二日酔い気味で頭が痛いエビシオンです。

昨日、娘と実家に泊まりに来たので調子に乗って日本酒を飲んだらこの有り様です。



あっ、おはようございます。



実家に帰ってきたメインの理由は水槽のリセット。

このブログにも度々登場してますが、レッチェリがうまく飼育できません。

昨年の12月に20匹を投入したものの2か月足らずで全滅しました。

初めは親のボケ防止と癒しを目的に設置したのですが、あまりにも★になるので今ではストレスになっているとのこと。

今は完全に自分が意地になってるだけで申し訳ない。(笑)

ということで吸着系に底面+スポンジで構成の変更はなしでリセットしました。



流木と水草はいい感じになってます。(笑)

いろいろ原因を潰してきたつもりで、最後の原因と想定されるのがエサのやりすぎ。

最後に一番初歩の原因にたどり着きました。(笑)

エサはザリガニのエサを毎日1個入れているのですが、自分のクラウド飼育と比べると明らかに多すぎます。

今後は2日に1回、半分に切ったエサに減らすように指示しました。

これで全滅したら打つ手が見当たらないので、なんとかうまくいくことを祈ってます。

それにしてもレッチェリ飼育がこんなにハードル高いとは・・・
  1. 2017/02/19(日) 11:33:03|
  2. 実家水槽
  3. | コメント:6

本気のレッチェリ

いつもご覧いただき、ありがとうございます。


まずは清き一票を!
コメントもお気軽にどうぞ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


実家で酒飲んでダラダラしてるエビシオンです。

最近実家のありがたみを再認識します。
こんなに好き放題して許されるのは実家しかありません。(笑)


あっ、こんにちは。


そんな実家の水槽をイジイジしてました。

以前自分が使っていた小型水槽2つを実家に持って帰って熱帯魚とレッチェリを入れているのですが、レッチェリがどうしてもうまくいきません。

10匹入れては全滅を5回ぐらい繰り返しています。

環境は、プラチナソイルに底面フィルター&スポンジフィルターです。

今までレッチェリなんてミナミヌマエビみたいなもんだろうとたかをくくっていましたが、もうそうも言ってられません。

PHメーター、TDSメーター、ミネリッチを持参していざ勝負!

まずはPHを測定してと....

ってまさかの電池切れ。(笑)
前回使用した時に電源を切り忘れていました。

いきなり出鼻を挫かれましたが、続いてTDSの測定。
水槽は約150。
まあこんなもんなんじゃないかと買ってきたレッチェリの水を測ってみると....50!?

ん~、こんな低くていいの?と思いつつ、換水をして少しTDSを下げてから念入りに水合わせ、温度合わせをしました。
もちろんミネリッチの出番はなし。



投入するレッチェリは半田水園春日井店のボーナスセールで20匹680円、しかも5匹ぐらいはモリモリ抱卵!

激安~!!(笑)

結局、一番の原因候補は換水の際のカルキ抜き剤の入れすぎなんじゃないかと想定して(今まで目分量で適当にやってました)、スポイトでしっかり量を測ってカル抜きを行うようにしました。

もしかすると自分のこれまでの失敗もこれが原因だったのではと反省してます。
浄水器を導入してから調子がよくなったので。

そして水槽の引っ越しに伴いサイズが合わなくなったフラットLED600を実家の水槽に設置。



かなり明るくなっていい感じになりました♪

次に帰省するのは大晦日になるので、その時にどうなってるかが楽しみです。
これでダメならリセットしかないな~。

レッチェリブリーダーの蜜柑海老さんに弟子入りしようかな。(笑)
  1. 2016/12/24(土) 15:56:04|
  2. 実家水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

番外編

いつもご覧いただき、ありがとうございます。


まずは清き一票を!
コメントもお気軽にどうぞ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


父親の誕生日で娘を連れて実家に帰省してたエビシオンです。

帰省といっても車で1時間ぐらいですが。(笑)

ちょうど地元のお祭りだったので娘と遊びに行ったのですが、チャリティーでネイルをやっているコーナーがあり、娘が爪に塗り塗りしてもらう~と言われて、4才児がネイルを知っていることに驚かされました。
先が思いやられます。(笑)


あっ、こんばんは。


実家に帰省していたため絶好の満月の日に水槽を眺められませんでした。

しょうがないので気持ちを落ち着かせるために実家のレッチェリ水槽のメンテナンスをしました。
自分が勝手に設置した水槽ですが。(笑)



まだ2カ月ぐらいですが抱卵していません。
一応TDSを計ってみるとかなり低い80でした。
レッチェリの最適なTDSはどれぐらい?
といいつつもレッチェリはほかっとけば殖えると思ってます。(笑)

帰りの車中でこの更新をしてますが、帰って脱皮殻があるのを期待してたりします。(笑)
  1. 2016/10/16(日) 21:36:20|
  2. 実家水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

藍藻の恐怖

いつもご覧いただき、ありがとうございます。


まずは清き一票を!
コメントもお気軽にどうぞ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


いつもご覧いただき、ありがとうございます。

3週間ぶりに実家に帰ってきて水槽を見て驚愕!
ヤマト&ラムズで環境改善を図っていた水槽の前面とソイルが藍藻に覆い尽くされていました。

あまりの恐怖に写真も撮り忘れ。。。

速攻でメンテして藍藻撤去しました。

父親へのルーチンにオキシドール投入(藍藻対策)を追加しました。

rblog-20160227174255-00.jpg


熱帯魚水槽は前回帰省時に投入したコリドラスパンダが数日後に2匹とも★になってしまったとのことで。。。
コリドラスパンダって確かに意外と繊細なんですよね。
ラムズ投入したので残飯処理班のコリドラスは当面見送ることにします。
ゴールデンハニードワーフグラミーは元気に成長していて見た目にも大きくなったなと感じました。
他のテトラも確実に太ったのでエサのやりすぎは相変わらずのようで再度父親に警告を出しました。
次回帰省時にはゴールデンハニードワーフグラミーを1匹追加しようと目論んでます。

rblog-20160227174255-01.jpg


両水槽とも先日なぱさんにいただいた水草巻き巻きを追加して賑やかになりました。
成長してきたらいい感じになるかも♪
なぱさん、ありがとうございました!


メンテが終わった水槽を30分ぐらいボケーッと眺めて癒されてました。
水槽は1日でも眺めていられるなー。


  1. 2016/02/27(土) 17:42:59|
  2. 実家水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ